豊島区池袋音楽教室 | レインミュージックスクール | ボーカル ピアノ ヴァイオリン ヴィオラ クラリネットほか | 日記 | 頭も声も、使いよう♪

日常に音楽の潤いを♪豊島区池袋の音楽教室です。ピアノ、ボーカル、バイオリンほか。

Top >  日記 > 頭も声も、使いよう♪

豊島区池袋音楽教室 | レインミュージックスクール | ボーカル ピアノ ヴァイオリン ヴィオラ クラリネットほか の日記

頭も声も、使いよう♪

2011.03.10

はじめまして(^^*)

レインミュージックスクール/ボーカル講師の杉浦あゆ子と申します♪
ついに私もブログデビュー!という事で、今日から音楽やレッスンに関する事や、日々感じたことなどを綴っていきたいと思います。

さてさて、今の季節、旬なキーワードといえば‥‥そう『花粉症』ですね!w
症状のでる人にとっては本当にツライ季節です。特に歌ったり、しゃべったり、『声』を使う機会の多い人には受難の季節であります!
くしゃみや、かゆいヨ~はまだ我慢できるのですが、喉が腫れて、声の表現がしにくくなるのには困ったものです。
私は湯気を吸入したりして声の調子を整えています。

唐突ですが、花粉症のデメリットを考えていてもくしゃみがでるだけなので(ハクション!)、メリットを考えてみました。


1:街でティッシュを配っている人が良い人に見える。
2:エリエール+ウォーターを開発してくれた人に深い感謝の気持ちを抱ける。
3:ボーカルレッスン中、いまいちなコンディションでありながらも、なんとか良い声を出そうとする努力ができる。


3番は、本当にこの季節ならではのメリットと言えるかもしれませんw
本当にコンディションの悪い時はゆっくり休むのが一番ですが、歌が大好きな生徒さんたちは、花粉症だろうが、健気にも一生懸命レッスンにいらしてくださいます。
私も花粉症ですが、そんな生徒さんのお気持ちに応えるべく、いつもとは少し違う工夫をしてみながらレッスンさせていただくわけです。
そして、そんな新しい工夫の中で、自分のよい声を出せるポジションのヒントをみつけられる生徒さんもいるわけです。
はい、花粉症にもメリットがありましたねww


なんだか無理矢理な感じもしますが、要はものは考えようってことですね(^^*)
花粉症でも良いレッスンが出来るように、明日も頑張りたいと思います。

皆さま良い夢を。
おやすみなさいませ。

あゆこ

日記一覧へ戻る

【PR】  房総リビング株式会社  メリフラウズサウンド  せたがや漢方堂  レストランパブジミー  忍 黒田屋