豊島区池袋音楽教室 | レインミュージックスクール | ボーカル ピアノ ヴァイオリン ヴィオラ クラリネットほか | 日記 | ハノンって意味あるの

日常に音楽の潤いを♪豊島区池袋の音楽教室です。ピアノ、ボーカル、バイオリンほか。

Top >  日記 > ハノンって意味あるの

豊島区池袋音楽教室 | レインミュージックスクール | ボーカル ピアノ ヴァイオリン ヴィオラ クラリネットほか の日記

ハノンって意味あるの

2011.03.04

ハノン、、、?その名前を聞くだけでため息が出る人も多いかもしれません。 子供の頃にピアノを習ったことのある人が大体?通っている元祖テクニック本です。 今私がお教えている生徒さんの中にも数人、ハノンをやっていらっしゃる方がいます。 以前の先生の時からのレッスンプログラムを大体引き継いでいるので、ご自分でやりたいとおっしゃったのかそれとも先生の勧めなのかわかりませんが、、 とにかく一生懸命されています。素晴らしいです。   さてハノンの効果として私が思うのは、まずもちろん指の訓練。。 大人になってからピアノを始める方、或は長く弾いていなかった方は、色々な事を理論として頭ではすぐに十分に理解されるのですが、指が思う通りに反応しない、弾きたいのに弾けない!頭でイメージしてる様に強弱が付けられない!同じテンポで弾き続けたいのにできない!リズム!取れへん!手!疲れる!もうあかん!やめや!・・・ここが初期の関門のひとつです。 イー!となった時、深呼吸して落ち着いて、ふとハノンを見る。ため息つきながら一日一回でもハノンを練習し続けていれば、、少しずつ指のコントロールが可能になっていくものです。 特に、クラシック系の曲を弾きたい方には大切なことです。 しかしながら全てのジャンルのピアノの上達にとって意味のある練習です。 3ヶ月(あらゆる事に適用されるお試し期間)もすればなんだか指が変わってきた様な気がする!はずです。   次に、調の理解。。 調とは、ハ長調、とか、ト長調とか、、なんか聞いた事ある、あれです。 楽譜を見たとき、#とか♭とかついてますよね、あれがややこしいんだよーと言われる方結構います。せっかく音符の位置に慣れてきて音が分かる様になってきたのに#とか♭とかなんとか付いててまた間違えちゃう!もう!とお思いの方、話は戻ってさっきのハノン、あれの真ん中の辺りを見てください。ハ長調から順番に音階が載っていますよね。 あー指も思う様に動かないしこれでもやるかと弾いてみてください。 調性について大まかなことを知っておくだけで、#♭への敵対心が軽減するはずです。 カデンツとかね。(とりあえず説明無しですみません。)知ってみるとへー曲ってこうなってるんだ!と面白く、日々の練習でのマンネリも解消♪   最後に、脳へのシゲキ。。 最近テレビでよく、脳科学の偉い先生たちが「ピアノ習った子は頭良い!」とか言っているのを聞きますが、、、 あかん、、やってなかったからもう遅いわ、、と思うのはまだ早いです!大人になってからでも絶対に遅くない!と思います。脳科学専攻では無い私ですが。 ハノンをがんばっている生徒さんを見て思ったのです。 「♪ドミラソファソファミレファシラソラソラソファミソドシ・・・ラソ・・あれ?ソラ?あれ?」 右手は2音めは2番、左手の2音めは3番、あれ、、あれ! とか言って結構むずかしい。 子供だろうが大人だろうが慣れないうちは相当集中しないと弾けません。よく言いますがピアノは一瞬でたくさんの事を考え処理してますので。 あれは、、脳へのシゲキ、しかも日常他では得られないタイプのシゲキがあるはず!   ほんの10分割けば、こんなにいい事がたくさん! お料理前の下味で全然ちがう!みたいな気持ちで一緒にがんばりましょう♪   ・・・もちろん、ご希望の無い生徒さんにこの10分を強制したりすることは決して致しません!笑

日記一覧へ戻る

【PR】  ペットハウスウインク 前空店  骨盤矯正 ネコの手   ミュージックスペース・ハーモニー  赤帽神奈川 赤帽中野屋運送店  赤帽原田運送店:倉敷市、岡山市、総社市、浅口市、笠岡市、井原市、高梁市、新見市24時間対応運送店